ゴミ出しはパパの役目?ご主人にやってほしい家事アンケート

パパの家事

子育て中のみなさん、ご夫婦での家事の分担はどうされていますか?

今日は6歳以下のお子さんがいるご家庭のママ100人に「ご主人にやってほしい家事」「やってくれている家事」をお聞きしました。

よそのパパさんたちは、どんな家事をやっているのでしょう?

ご主人にやってほしい家事・やってくれている家事アンケート

アンケートによると、ご主人にやってほしい家事・やってくれている家事の上位は1位 ゴミ出し2位 風呂掃除3位 食器洗いとなり、100人中の人数は以下のようになりました。

やってほしい家事

1位 ゴミ出し 56人
2位 風呂掃除 31人
3位 食器洗い 27人

やってくれている家事

1位 ゴミ出し 35人
2位 風呂掃除 34人
3位 食器洗い 28人

ゴミ出しはパパの役目?

1位 ゴミ出しについては、やってくれている人数がやってほしい人数を上回る結果となり、「ゴミ出しはパパの役目」が一般的とも言えそうです。出勤ついでに出してもらうパターンが多いのでしょうね。

また、風呂掃除食器洗いもほぼ3人に1人のパパがやってくれている、という結果になりました。

お願いしたい家事は…

やってほしい人数と、実際にやってくれる人数に開きがあったのは、「布団の上げ下げ・寝具の手入れ」、「玄関・ベランダ・庭の手入れ・掃除」でした。

「布団の上げ下げ・寝具の手入れ」は重いものだったり、布団のカバーを変えるのに二人でやるとラクだったりするので、ぜひ協力をお願いしたいですし、協力しあう姿をお子さんに見せたいものですね。

そのほか人数は以下のようになりました。

家事の分担アンケート

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします