スキー・スノボデビューはいつから?

そりで遊ぶ子供

スキー・スノボのデビューには、ゲレンデ選びがポイントになってきます。

ゲレンデ選びのポイントは、ファミリーゲレンデや、キッズゲレンデと呼ばれる子どもの為のスペースがあるかどうかです。安心して練習できないと、上達できませんからね。

他には、赤ちゃん用の施設があるかどうか、スキー教室の対象年齢などをチェックしてから出かけましょう。

靴のレンタルやウェアのレンタルはいくつぐらいのサイズからあるの?

スキースノボ

スキー場🎿のレンタルで取り扱っているのは、だいたい100センチくらいからのところが多いです。不安な場合は、問い合わせておきましょう。

キッズスキーウェアは、サイズ調整機能があるものが多く、裾や袖が調節できるものが多いので、サイズはだいたいで大丈夫です。

気をつけたいのが、ウェアをレンタルしたから、すべてOKではない場合があることです。

スキーウェアの下に着るインナー(タートルネック)や、帽子(ヘルメット)、手袋、厚手のソックスなどは、貸してくれない場合が多いです。スキー場でも購入できる場合が多いですが、事前に準備しておいた方がベターです。

スキー教室は何歳くらいからあるの?

キッズスキー

自分で子どもに教える自信がない場合は、スキー教室に入れてしまう方法があります。

スキー教室には、幼児クラスもあり、3~4歳くらいからみてくれます。

スノーボードの教室は、もう少し年齢が上がって5~7歳くらいからのところが多いようです。

ゲレンデにはいつ行くのがいい?

雪遊びする子供

⛄スキーシーズンは、長いようで短いので、休日のゲレンデは混み合うのが普通です。特に、お正月期間は、混雑を覚悟しましょう。

雪の質は、寒いほどよくなりますが、寒過ぎるとスキーやスノボの練習どころではなくなりますね。

スキー場がオープンして、積雪が安定して直ぐが、ゲレンデデビューにはいい時期なのではないでしょうか?

<北海道エリア>

北海道は、だいたい11月の下旬から4月の下旬までスキー場がオープンしています。そんな北海道エリアで、子連れにおススメなのが、キロロスキー場です。

❅北海道 キロロスキー場

「スノーラフト」や「ミニスノーモービル」などのアクティビティーがあり家族みんなで楽しめます。

11月23日オープン
初級コース率 :37%
キッズパーク有
キッズスクール:3歳~
その他:インドアアクティビティ・温泉

公式サイト|キロロリゾート

<東北エリア>

東北エリアのスキー場は、おおむね11月下旬~12月上旬からのスタートです。このエリアでおススメのスキー場を紹介します。

❅福島県 星野リゾート アルツ磐梯

土日祝日の混雑時でも、一番近い駐車場をご案内する「ファミリー優先駐車場」があり、子連れに優しいスキー場です。

「ビギナー&ファミリーエリア」も作られて、安心して、スキーやスノボデビューができます。

スノーエスカレーターがあるので、リフトが恐いという子どもでも大丈夫です。

12月2日オープン予定
初級コース率 :35%
託児所:8ヶ月~
キッズゲレンデ有
キッズスクール:3歳~
その他 :スノーエスカレーター有

公式サイト|星野リゾート アルツ磐梯

<信越エリア>

❅長野県 軽井沢プリンスホテルスキー場

人工降雪機で作るスキー場としては国内最大級。こども(小学生以下)のリフト券は無料です。

周辺には、アウトレットなどの施設もあります。

11月3日オープン
初級コース率:50%
託児所:3ヶ月~
キッズパーク有
キッズスクール:3歳~
その他 :スノーエスカレーター有

公式サイト|軽井沢プリンスホテルスキー場


❅長野県:伊那スキーリゾート

ブーツの履き方から簡単な滑り方までを学べる初心者向け無料レッスンを行っているので、初めてウインタースポーツに触れるお子様も安心。

キッズルームもあるので、雪遊びをしない小さなお子さんも遊べます。

キッズパーク・ソリゲレンデ有
キッズスクール:4歳~
その他 :スノーエスカレーター有
スノーストライダー・雪上トランポリン

公式サイト|伊那スキーリゾート

<関西エリア>

12月中旬からオープンするところが多いエリアです。このエリアでおススメのスキー場を紹介します。

❅滋賀県 奥伊吹スキー場

荷物の多い子ども連れには有難い、駐車場からゲレンデまで楽々移動できる動く歩道があります。

もちろん、ゲレンデにも、トンネル付きの動く歩道があります。ソリ遊びは貸出し無料など、小さな子どもがいる家族に嬉しい施設です。

12月12日オープン
キッズパーク・キッズゲレンデ有
キッズスクール:3歳~
オムツ台とキッズトイレ完備
その他 :スノーエスカレーター有

公式サイト|奥伊吹スキー場 

ゲレンデデータは原稿作成時のものです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします