【ママ目線レビュー】憧れの木製きかんしゃBRIO(ブリオ)!レールにIKEAは乗り入れ可能?やってみました。

BRIO(ブリオ)

児童館などでも大人気の木製きかんしゃ、BRIO(ブリオ)。手ころがしの機関車おもちゃです。このブリオ、スウェーデンに本社を置く木製おもちゃを販売するメーカーです。創業は1884年、木製レールおもちゃのほか、木製玩具も扱っています。

購入した他の製品との互換性も調べてみました。

ブリオのLittle Forest Train Setを買ってみた!

BRIO(ブリオ)

奮発して購入したブリオのLittle Forest Train Setです。レールときかんしゃ、木がセットになっています。おもちゃ屋さんで3,000円でした。

私は定価で購入したのですが、購入した後にアマゾンで調べたら定価よりも安く買えたようでした。インターネットの方が安く買えるようです。

BRIO(ブリオ)

セット内容は大きさの違うレール、きかんしゃ、木が2本入っています。きかんしゃは黒い色で2両編成です。

ブリオは1歳6ヶ月から遊ぶことができる木のおもちゃメーカー。

BRIOの玩具に使用されている金属部品は、はずれないこと、子どもたちに危険でないことを証明する為、厳しい品質基準にて試験されています。

BRIOは使用する塗料が、金属やフタル酸を含まない非毒性で、最も厳しい安全性基準で試験をしています。

とブリオのホームページにあるように、小さい子供が舐めたりしても安心。一般的なおもちゃよりも少し価格が高いものの、安全性が高いおもちゃです。

BRIO(ブリオ)

そして、よく作られているのが、きかんしゃの部分。Little Forest Train Setは、丸太が乗った荷物部分をきかんしゃから外すことができて、しかも丸太1本1本が取れるようになっていました。※丸太は黒のゴムで留められています。

これにはママも感動!

丸太は誤飲に注意しなくてはいけない気がしますが、よくできていて、親も関心しました。ひとつの作品のようで他の商品も欲しくなります。

BRIO(ブリオ)は互換性あり?体験談も!

BRIO(ブリオ)

そして、気になるのが互換性のある他メーカーの木製レールおもちゃです。

調べたところ、
・マテル社のラーニングカーブ
・MICKI
・Maxim(マキシム)
が互換性があるようです。身近なおもちゃ屋さんにはないものの、インターネットで扱っているお店もあります。

特に、マテル社からはきかんしゃトーマスシリーズが販売されていて、ブリオの木製レールできかんしゃトーマスを組み合わせる人が多いようです。

IKEA(イケア)の木製レールおもちゃは?

そして、ブリオはIKEA(イケア)の木製レールおもちゃとも互換性があったことを発見しました!

IKEAには木製おもちゃのLILLABO(リラブー)シリーズがあるのですが、レールの幅もおなじです。写真では列車基本セットと、ブリオのセットを合わせて遊んでいます。

使ってみての感想は、IKEAのレールセットは木目がそこまできれいじゃないです。

写真でもブリオのレールは白くてきれいな木目、IKEAのレールは茶色のもの、点が目立つものと見た目がそこまで……。比較するとわかります。

ただ、値段の安さが魅力のIKEA製品。他メーカーで互換性のある製品を取り入れていく方法もいいのではないでしょうか。

どんな商品がある?おすすめアイテムは?

小さな森の基本レールセット|参考価格3240円

BRIO 小さな森の基本レールセット 33042
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


購入した商品です。黒のD-51風の機関車、レールに木2本がセット内容になっています。レールも機関車もどちらも入っているので、ブリオデビューにもおすすめ内容です。機関車、運搬車はマグネットでくっつきます。

クラシックレール8の字セット|参考価格7,344円

BRIO クラシックレール8の字セット 33028
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


22ピースで、駅、木が3本ついたセット内容です。見本のほうに8の字にしてレールを組み立てられます。セットによって機関車の形が違うのも面白いです。

クラシックDXレールセット|参考価格10,000円

BRIO クラシックDXレールセット 33424
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


②と一緒に見えますが、違うのは陸橋ができるセットなこと。赤い柱を使って、立体的なレールを作ることができます。駅や橋もセットに含まれています。

レールウェイ マイファースト ビギナーセット|参考価格5,400円

BRIO レールウェイ マイファースト ビギナーセット 33727
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


「マイファースト」セットは、小さい子供から使ってもらえるブリオのセット。プラスチックの立体的な道路はジェットコースターみたいです。機関車の色もカラフルでかわいく、貨車のボールがコロコロと鳴ったり、グラグラ吊り橋を作ることができたりするセット内容となっています。

レールウェイ マイファースト バッテリーパワーレールセット|参考価格10,800円

BRIO レールウェイ マイファースト バッテリーパワーレールセット 33710
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


マイファーストシリーズの陸橋もあるセットです。バッテリーと書いてあるとおり、機関車の背の三角のスイッチを押すと動くので手ころがしをしなくてもいいので自動運転をすることができます。荷台のボビンのような丸い形はくるくると動きます。
マイファーストセットは小さい子供用ではあるものの、興味があるものを追加買いするのも楽しそうです。特に、スイッチを押すバッテリートレインは、単体販売でもあるので追加買いするのもよさそうです。

レール&ロードトラベルセット|参考価格10,800円

BRIO レール&ロードトラベルセット 33209
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る

近未来的な電車のセットもあります。踏切、駅、看板もあるほか、人間もセットになっているので、物語を作れます。

ローラーコースターセット|参考価格9,720円

BRIO ローラーコースターセット 33730
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


遊園地みたいなローラーコースターセットは、下から上までエレベーター状の道具で運んで行き、そこから落下するジェットコースターのようなセット。ピタゴラスイッチが好きな子に!

パーキングガレージ|参考価格9,720円

BRIO パーキングガレージ 33204
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


男の子が好きな駐車場です。すべり台みたいな赤いスロープがついていて、エレベーターで車を上げることもできて、これ1つでたくさんのお話ができます。ミニカーを収納しておくこともできてお片付け習慣を学ばせるにもいいかもしれません。

ファームレールセット|参考価格7,020円

BRIO パーキングガレージ 33204
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る


Farm=農場セットです。電車もトラックのような形で、荷物を農場のクレーンで上げることができます。牛に柵に、牛の看板もついています。他のセットとは違うので面白いです。

カーゴレールデラックスセット|参考価格21,600円

BRIO カーゴレールデラックスセット 33097
出典:Amazon

Amazonで詳細/クチコミを見る

全54ピースのセット内容です。クレーンやはたらく車、道路標識までついていて、収納できるボックスつき。この商品を購入しなくても、「蓋ができるボックスにしまっておけばいいんだ」と収納アイデアがうまれます。

石のように見える柱もついていて、レールは立体的にできるほか橋まであります。これ1つあれば多様な遊びができそうです。

まとめ

子供が大好きな木の手ころがしきかんしゃのブリオですが、商品によっては手ころがしをしなくても遊べるきかんしゃ、はたらくくるまをセット内容にしたものもありました。

互換性がある商品もあるので、お部屋全体を使って遊べます。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします