【ママ目線レビュー】雨の日でも楽しい!話題のスクラッチアートを試してみました♪

180517_1

スクラッチアート関連製品が本屋さんでも販売されています。スクラッチアートとは何?そして、子供と遊ぶことができる?気になっていたので、実際に購入して年長、5歳の子供と一緒に楽しんでみました。
 

スクラッチアートとは?購入してみた!

180517_2

スクラッチアートは、アメリカ発祥の“新しいお絵かき”のこと。最初は大人向けの趣味として流行し、子供にも人気になっています。
スクラッチとは、「かする」「ひっかく」「削る」を意味する英語です。スクラッチアートは、削って楽しむアートを意味します。

子供が好きなちいさなプリンセスソフィアのスクラッチアートが販売されていたので、購入してみました。セット内容は、スクラッチアートの本、削るための木の棒、定規(花やちょうちょ、王冠の穴があいている)が入っていました。

やってみた!スクラッチアートは子供も楽しめる?

180517_3
黒板のような黒い塗り絵部分に、ガイドの線でハートやソフィアの絵が描かれています。木の棒で削った部分だけ下の絵が出てきます。好きなだけ削って加減を調節しながら遊ぶことができます。
ハートをストライプにしてみました。これはママが試しにやってみたものです。ハート全てを削ったりできます。
 
180517_4
子供は、どんどん削りたがってドレス部分を全て削ってしまいました。割と雑です。削るとドレスの色が出てきて、思ったよりもカラフル!黄色、ピンク、パープル、ブルーのオーロラ色っぽいドレスです。

180517_5
ソフィアの顔部分を全て削ると肌色のソフィアの顔が浮き出てきます。最初は黒いドレスも、ページによってオーロラ色のグラデーションドレスになったり、写真のようなパープル色のドレスになったり印象が違うのも面白かったです。

180517_6
本当は、スクラッチアートは、削る部分と削らない部分を調整して削っていくといいのかもしれません。年長さんの5歳の娘は、まだ加減を知らなくてどんどん削っていきます。最終的にほとんど削って、こんな感じになりました。
大人向けのスクラッチアートはわかりませんが、子供向けのスクラッチアートはどんどん削っていっても下の絵があるので、どの段階でストップしてもいいような気がしました。最初は黒いソフィアの顔やりす、うさぎの顔に色がついていく様子は、子供も面白いようで、一生懸命削っていきます。

遊ぶ時の注意点ですが、削った細かい黒い粉が机や床に落ちるので要注意。ビニールシートを置いた方がよかったような気がしました。掃除機で吸いましたが、遊ぶと細かい粉が出てしまいます。

スクラッチアートはどんな商品がある?

ちいさなプリンセスソフィア (スクラッチアート)|1534円

今回購入した商品です。ちいさなプリンセスソフィアがスクラッチアートになっています。見本は背景は削らずに、花やハートだけ削ってニュアンスを残していて素敵です。削り方も加減をすることで、アート作品のように見えます。8ページあります。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

ちいさなプリンセス ソフィア スクラッチアートえほん|1620円

同じくちいさなプリンセスソフィアのスクラッチアートえほんです。購入した本は1冊に8ページ入っていましたが、こちらは16ページ。1冊をやった後に、次はこちらに挑戦することもできます。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

HUGっと!プリキュア スクラッチアートえほん|1620円

HUGっと!プリキュア スクラッチアートえほん ([バラエティ])
出典:Amazon

女の子が大好きなHUGっと!プリキュア。プリキュアのスクラッチアートえほんも発売されています。削ると、イラストが出てくるもの、キラキラの色、レインボー色の3つのパターンがあり、どんな色が出てくるかの楽しみもあります。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

スクラッチアート アナと雪の女王|1490円

アナと雪の女王です。木のペン、プリンセスステンシルのセット。
プリンセスステンシルは、ソフィアのシリーズとは違って、お花をモチーフにした模様や雪の結晶の絵がかけるものになっています。

Amazonで詳細/クチコミを見る


   

スクラッチアート 空想キラキラ動物園|1350円

スクラッチアート 空想キラキラ動物園 ([バラエティ])
出典:Amazon

ソフィア、アナと雪の女王、プリキュアなど女の子に人気のキャラクターが多いスクラッチアートですが、男の子ができそうな商品もあります。
空想キラキラ動物園は、動物好きな小さい男の子にもやってもらえそうな商品。削ると動物がキラキラに。下絵があるので、子供用スクラッチアートは失敗も少なく小さい子にもやってもらえます。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

にじいろの さかな スクラッチアートえほん|1296円

にじいろの さかな スクラッチアートえほん ([バラエティ])
出典:Amazon

サイズは15.8×15.8センチ。持ち運びもしやすい絵本です。にじいろのさかなのストーリーを追いながら楽しめるスクラッチアートは、ページによってはにじが出てきたり、魚が出てきたりします。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

ラゴデザイン スクラッチ・カラーリング ダイナソー|1134円

ラゴデザイン スクラッチ・カラーリング子供用 ダイナソー SC-DS デザインスクラッチ4枚+無地のスクラッチ4枚+スクラッチミニペン1本 [日本正規品]
出典:Amazon

本格的なアートに挑戦してみたくなったら、こんな商品もあります。デザイン入りのスクラッチシートに、無地のスクラッチシートがセットになった恐竜のスクラッチアート製品です。
恐竜好きの男の子にプレゼントとしてあげたいですね。小学生くらいの子ならできそうです。無地のスクラッチシートは、自由に使うことができます。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

Disney Princess: けずって描く心の楽園|1620円

これは大人用。「大人のためのヒーリングスクラッチアート」と製品にはあります。ただ、スクラッチアートはそこまで難しくありません。子供もけずるだけでいいので、小学生くらいになったらこちらにも挑戦できそうな気がします。
アマゾンでは売り上げ1位。女の子が好きなディズニープリンセスがモチーフです。削る部分、削らない部分を選んで、オリジナルアートを作ってみましょう。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

心を癒す大人のスクラッチアート『猫 the CAT’S』|1490円

心を癒す大人のスクラッチアート『猫 the CAT'S』 ([バラエティ])
出典:Amazon

猫好きな人にやってもらいたい、猫のスクラッチアートもあります。背景が細かいので、どのくらい削るかを調整しつつ進めましょう。
もちろん、大胆に削ってしまってもOK。表情のかわいい猫がたくさんです。シートはキラキラのホログラムカラー4枚と、色鮮やかな4色カラー2枚が入っています。
小学生くらいの子なら、親で1枚、子供で1枚で作品の見せ合いっこもできそうです。

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

自律神経を整えるスクラッチアート 癒やしの花園|1490円

自律神経を整えるスクラッチアート 癒やしの花園 ([バラエティ])
出典:Amazon

これはママ向けでしょうか。スクラッチアートに「自律神経を整える」と書いてある製品。集中力を鍛えるほか、ストレス解消としても取り入れられるスクラッチアートは、育児中でストレスを感じているママにもおすすめです。
細かい作業が好きなママなら、ぜひ取り入れてストレス解消を!

Amazonで詳細/クチコミを見る


 

まとめ

スクラッチアート、ずっと気になっていたものの、「5歳にはまだ早いかな?」と思っていました。ただ、挑戦させてみたところ、意外とすんなりできて、夢中になって遊んでくれました!雨の日や天気が悪い日に、室内遊びとして取り入れられるスクラッチアート。
加減がわかってきたら、大人用を子供にもやらせることもできそうでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします