【ママ目線レビュー】子供も遊べる!ダイソーの「大人のおりがみ手紙」

0703_1

雨の日、土日の休日、そして園から帰宅したちょっとした時間の時に、室内遊びとして活用できるのが折り紙です。
年長の娘もハートや手裏剣などの折り方を園で教わって帰ってきます。ママが子どもの頃に習った折り紙の角箱も見よう見まねでできるようになってきました。折り紙ができるようになった子供が遊べるのがダイソーの商品「大人のおりがみ手紙」です。商品名は「おとな」と書いてありますが、遊ばせてみたところ、子供も遊べる内容でした。

「大人のおりがみ手紙」とは?

0703_0

出典:http://www.daiso-syuppan.com/product/product01new-71.html

100均ショップのダイソーでは、ナンプレや小学生のドリル、幼児用のドリルといった本も売っています。そして、この「大人のおりがみ手紙」もそんなダイソーの本のひとつです。

大人のおりがみ手紙のラインナップは…

・大人のおりがみ手紙 
・大人のおりがみ手紙 ねこいっぱい
・大人のおりがみ手紙 日本づくし

の3冊で、全て100円+税。つまり、1冊あたり税込108円で、3冊購入しても324円でした。
大型店に行ったところ、新商品のようで目立つ位置に並べられていました。

さっそく購入!大人のおりがみ手紙で遊んでみた!

0703_2
大人のおりがみ手紙で遊んでみました。
冊子はどんな感じになっているかというと、横長の紙でできた紙でできた本になっていて、ページを開くと色がついた部分と文字が描かれている部分に分かれています。例えば、これは「小鳥」のページです。おりがみには、小鳥の白、青の羽根も描かれています。折り紙部分は青く塗られた部分です。
 
0703_4
折り紙の裏には、小鳥の目やくちばしも描かれています。「おとなのおりがみ“手紙”」なので、線が書かれた部分にメッセージを書くことができます。ひらがなを覚えたての娘にとっては、文字の練習にもなります。後で折り紙をするとこのメッセージ部分は内側になって見えなくなるので秘密のメッセージも書き込めるようになっています。パパへのメッセージを書いていました。
 
0703_5
はさみで折り紙の色になっている部分だけを切り取ります。切れ込みはないので、はさみを使ってきれいに切り取りましょう。園ではさみの練習をしているようで、年長の子供にとってはそこまで難しくないようでした。
 
0703_6
冊子、別ページに小鳥の折り方のページがあります。折り方ページを開いて、その通りに折ります。子供にはちょっと難しいところもあり、親子で一緒に折るようにします。
 
0703_7
かわいい小鳥ができました。
子供に全面的におまかせしたので、折り方が少し汚い部分もありますが、折り方の手順通り折ることができました!

大人のおりがみ手紙のメリット

0703_1
(これは、大人のおりがみ手紙「ねこいっぱいの本」にあった「かつおぶし」の手紙です)

子供が大人のおりがみ手紙をしてみることで、

・山折り、谷折りがわかるようになる
・色んなおりがみの折りかたを学べる
・お友達へのお手紙として使うことができる
・手紙を書く時に文字を書くのでひらがな練習になる
・はさみ練習になる

と、折り紙の練習だけでなく、はさみを使ったり、手紙を書くのにひらがなを書いたりして園児の学習の一環としても活用できることがわかりました。商品には「大人の」と書いてあるものの年長の子供が1人でできるくらいのレベルでした。
何より、100円なら3つ購入してどんどんお手紙を書いてもらっても惜しくない値段じゃないかと思います。

ダイソー「大人のおりがみ手紙」のラインナップは?

 

① 大人のおりがみ手紙

0703_8
基本の「大人のおりがみ手紙」です。
紹介した「小鳥」もここに入っています。ワンピース、大きなケーキ、犬、ワンピース、きのこといった女子力の高いモチーフが多く、身の回りにある動物、スイーツがテーマになっています。一筆箋としておてがみにすることができるので、ちょっとしたメッセージカードとして使うこともできます。
 

② 大人のおりがみ手紙 ねこいっぱい

0703_9
ねこモチーフアイテムは、女性にも好きな人が多いです。画像で紹介した「かつおぶし」もねこいっぱいの中の1モチーフ。招き猫、肉球、こたつといった様々な恰好の猫を折ることができます。折り紙部分に既に猫のイラストが描かれているので、折るだけで簡単かわいい猫モチーフのお手紙ができあがります。
何より猫のイラストがかわいい。ちょっと和風なモチーフです。

③ 大人のおりがみ手紙 ニッポンづくし

0703_10
海外観光客にも喜んでもらえそうな日本を表すモチーフを揃えたニッポンづくしです。
モチーフは桃太郎、金魚、富士山、スカイツリー、ちょうちん、だるま、こけしといった日本っぽいものを集めています。
和風アイテムは若い女性にも人気なので、若い人同士でお手紙交換する時にも使ってもらえそうです。便箋を購入するよりも安いかもしれません。

まとめ

100均のダイソーの商品なので、1冊あたり108円と格安なのもママやパパにとってみると嬉しい点なのではないでしょうか。
休日はもちろん、夏休みや半日授業の時に、お家で何をしようかと迷った時にも楽しめる商品です。お友達との手紙交換として、折り紙として遊べる1つで2通り以上の方法で遊べる商品です。

 
 

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします