【ママ目線レビュー】杉養蜂園の果汁蜜!おいしい飲み方&おすすめ商品をご紹介します

180521_1

おでかけ先で購入した杉養蜂園の果汁蜜。店頭で試飲があり、飲んでみたところおいしくて、買ってみたところ子供もかなり気に入ったので、試してみた感想をまとめてみました。

【注意】ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから!
詳しくは、記事中盤の「※ご注意ください※」をお読みください。

 

果汁蜜とは?杉養蜂園とは?購入してみた!

180521_2
杉養蜂園は、九州、熊本県熊本市を本社に置く会社。ミツバチからとれるはちみつ製品を製造販売しています。養蜂の歴史は古く68年。北海道の自然の中で蜜を採集していて、巣箱は社員が手作りしているそうです。店舗も北は北海道、南は鹿児島県まで店舗があります。

おでかけ先にこの杉養蜂園の店舗があり、試飲を行っていました。そこで出逢ったのが果汁蜜と呼ばれる果汁とはちみつを合わせた商品です。味が甘くておいしかったことから購入を決めました。調べてみると、楽天市場にも店舗があります。近くに店舗がない場合は、インターネットショッピングもできます。

果汁蜜の楽しみ方

180521_3
果汁蜜をドリンクにするには、500mlペットボトルを用意します。大体2~3センチの量を入れ、

180521_4
その上からミネラルウォーターや水を注ぎます。はちみつを水で割るドリンクです。

180521_5
水を注いだら、シェイクします。

マンゴー&ハニーのドリンクです。味は、はちみつレモンっぽい甘くて爽やかな味がします。甘いので5歳、3歳の子供にも飲めました。はちみつには、便秘改善効果、のどの痛みをよくする効果、美肌効果も期待されています。また、抗酸化力があり、血管を柔らかくして心筋梗塞、脳梗塞の予防にもなります。毎日飲む風邪予防としても活躍してくれそうです。

※ご注意ください※
過去には、離乳食としてはちみつを摂取していた1歳未満の子供が「乳児ボツリヌス症」で亡くなってしまったケースがありました。はちみつに含まれるボツリヌス菌は、腸内環境がまだ整っていない赤ちゃんの場合では増殖が起こりやすいとされます。1歳になると次第に腸が発達してくるので、はちみつはそれまで待って食べるようにしましょう。また、ボツリヌス菌は熱に強く、加熱しても死滅しないので、蒸しパンやホットケーキにも決して入れないように離乳食講座等で注意を促している自治体もあります。
詳しくは、厚生労働省や消費者庁のHPでご確認ください。

果汁蜜はどんな商品がある?

果汁蜜マンゴー&ハニー300g|1080円

180521_7

出典:https://item.rakuten.co.jp/sugi/0887/

今回購入した商品です。マンゴーにはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が含まれています。美容にも効果があると言われるマンゴーとはちみつの組み合わせです。
先に紹介したはちみつドリンクのほか、かき氷にかけて食べましたが、かなり美味でした。ヨーグルトにかけたり、ホットケーキにかけたりしてもおいしそうです。
 

果汁蜜ハニー&レモン300g|1080円

180521_8

出典:https://item.rakuten.co.jp/sugi/0887/

今回購入した商品です。マンゴーにはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が含まれています。美容にも効果があると言われるマンゴーとはちみつの組み合わせです。
先に紹介したはちみつドリンクのほか、かき氷にかけて食べましたが、かなり美味でした。ヨーグルトにかけたり、ホットケーキにかけたりしてもおいしそうです。
 

果汁蜜アップル&ハニー|1080円 

180521_9

出典:https://item.rakuten.co.jp/sugi/10000503/

英語で、りんごのことを「It keeps the apple doctor」というように、りんごは1日1個のりんごを食べると“医者いらず”になると言われているくだものです。
りんごは青りんごを使用。酸味もありさわやかな味わいです。
 

果汁蜜ブルーベリー&ハニー300g|1080円

180521_10

出典:https://item.rakuten.co.jp/sugi/0883/

目にいいとされるブルーベリーをはちみつに加えたブルーベリー&ハニーは、パンケーキに、ヨーグルトに、炭酸とわって、水割りで、ソフトクリームにかけて食べることができます。
 

果汁蜜ハニー&レモン15g×7本|540円 

180521_11

出典:https://item.rakuten.co.jp/sugi/1065/

果汁蜜には使い切りの15gタイプも発売されています。これだと持ち運びもできるので、職場や外出先でマグカップに入れてミネラルウォーターやお湯を注いでドリンクを作ることができます。
また、レストランでごはんを食べる時に持っていけば、食後の珈琲や紅茶に持参したハニーレモンを入れて飲むこともできます。
1回ごとに封をあけるフレッシュタイプの果汁蜜です。
 

果汁蜜300g×4本セット|4320円

180521_12

出典:https://item.rakuten.co.jp/sugi/718801/

これまで紹介した1種類だけじゃなく、一度にいろんなものを試したい!ギフトとして人に贈りたい!という方にオススメなのがこちらの4本セットです。ブルーベリー&ハニー、ゆず蜜、ハニーレモン、アセロラ&ハニーの4種類がセットになっています。
誕生日祝いや出産の内祝い、敬老の日のプレゼントとして贈ることもできます。
 

まとめ

スーパーのはちみつと比較すると高いかもしれませんが、味は格別。そして、国産はちみつ。フルーツソースとして使えたり、栄養満点のはちみつドリンクになったりと使い方も多く、我が家ではもう既に2本目に突入しそうな勢いです。
 

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします