トイレトレーニングは何歳から?期間はどのくらいかかるの?

赤ちゃん
トイレトレーニング、みなさんはいつ頃初めて、どのくらい期間がかかったのかをお聞きしました。

1週間以内でトイトレ完了!の体験から、中断もあったという体験まで、ご紹介します。

トイレトレーニングは何歳で始めましたか?

トイレトレーニングは何歳で始めましたか?
トイレトレーニングは何歳で始めましたか?というアンケートを行ったところ、幼稚園入園の前の2歳でトイレトレーニングされる方が多いようです。(お子さんが2人以上いる方は、上のお子さんで教えていただいています。)

0歳でトイトレしたというハルさん、「根気が必要です」とコメントしてくれました。~1カ月かかったそうです。

トイレトレーニングはどのくらいかかりましたか?

トイレトレーニングはどのくらいかかりましたか?

1週間以内のスピードオムツ外れ方のコメントがこちら!

先輩ママに「焦らず2才半ばくらいから始めると楽だよ」と聞きその通りにしたらあっという間にオムツがはずれました。
きょろ助さん
2歳の4月に娘のトイレトレーニングを始めました。先輩ママから、100均などで販売しているブルーシートを部屋に広げて、パンツを汚すような失敗をしても処理がラクだと聞いて、実際に試したところ、水分を弾いてくれるので掃除が簡単でした。トイレトレーニング中は、なるべく外出を控え集中的にトレーニングするこが大切だと思います。
ai.atさん

また6カ月以上かかったママからのアドバイスも参考になりますのでご紹介します。

1人目の時は娘になんの心準備もできていないのに、張り切って始めたばっかりにだいぶ長引いてしまいました。(2歳でトイトレして6カ月以上かかった)その期間は親子の関係も悪く、お互いストレスだったと思います。

それを踏まえて、2人目の時はトイレトレーニングをしませんでした!そしたら、2歳10カ月頃、朝起きてもオムツが濡れてない事が3日くらい続き4日目あたりで朝、トイレに連れて行ったら始めて行ったのにおしっこができたんです!

ですから、『トイトレの時は来る、じっと待て』です。周りの子と比べて、おしっこと言えない事が、劣っているだなんてことは絶対にないので、その子のタイミングが来るまで待ってあげてください。

花子さん

我が家は2歳違いの男の子兄弟です。二人ともトイレトレーニングがなかなかうまく進まず苦労しました。結局、トレーニングが完了したのは幼稚園入園後です。結局はその子のペースがあります。オムツがすぐとれる子はとれる。取れない子は取れない。でもあまり神経質にならないでいてください。時期がくればさらっとトレーニング完了します。今までの苦労は何だったの?と思うほどにあっけないものです。
キラキラさん

夏に完了しなくても大丈夫という心強いコメントもありました!

4年保育で幼稚園に通っていました。幼稚園でも先生がトイレに行くように声をかけていただいていたので、家でも始めました。

しかし夏休みに入ったら、一日中つきっきりでトイトレをすることにストレスを感じ、思いきって中断しました

夏休み明け、幼稚園が始まってから再開したら、私もゆったりと相手をすることができ、子供にも良かったようで、数日でおむつがとれました。

ぽにょさん

他にトイトレがうまくいくアドバイスとして、あまり怒らずのんびりやるシールなどで楽しく褒める少し前の年齢からトイレに慣れておくなどのコメントが多く見られました。

いかがでしたか?

我が家は保育園だったので、3才クラスの時に保育士さんに「今です!トイトレしましょう」と言われて、指導されるがままに取り組んであっという間にオムツが外れました。

▼こちらの記事もおすすめ
事前準備で楽々お掃除。トイレトレーニング中のお漏らし対策!|子ある日和
1歳を過ぎたらトイレトレーニング!秘訣は決して怒らない事!|子ある日和
無料ダウンロード素材「ごほうびシール・台紙」☆子ある日和

関連ワード:,

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします