意外と知らない『断捨離』の考え方と効果、簡単解説!

家族

メディアでも多く取り上げられ知名度を上げた「断捨離」という言葉。 一般的な片付けや収納術とは異なり、「物を手放すことで豊かな生活を送る」というのが断捨離です。

基礎となる断捨離の考え方やその効果、始め方を分かりやすく解説します。

断捨離ってどういうもの?

断捨離という言葉は、「断行・捨行・離行」というヨガの考え方の頭文字をとったもの。

物欲を断ち、不要な物を捨て、物への執着から離れる」ことで、身のまわりを整理し、ストレスから解放された生活・人生を得ようという考え方です。

思い切って物を手放すと、見た目だけでなく心もスッキリしますよね。部屋にゆとりができると、それが心のゆとりにもつながります。

断捨離をするには、基本的な考え方を理解し、実践する必要があります。

とりあえず物を減らせば良いというのではなく、生活をより豊かにするために、自分にとって本当に必要な物や大切な物を残すというのが断捨離です。下の3つを意識することで、徐々に不要なものから離れ、自分らしい生活ができるようになります。

断…【入ってくるものを断つ】→要らない物を買わない、貰わない

捨…【要らない物を捨てる】→家にずっとある不要な物を処分する

離…【物への執着から離れる】→本当に必要な物かを考える

断捨離の効果

片付ける親子

断捨離には、物理的な効果と精神的な効果の2つがあります。

物理的な効果

まず物理的な効果には、本当に必要な物を残して要らない物を手放すことにより、整理整頓がスムーズにできるようになり、自分にとって居心地の良いきれいな部屋を維持できるというのがあります。

未使用品や人からの貰い物は特に処分しにくいですが、実際使っていない=自分にとって必要でない物を処分することで、生活空間に余裕が生まれ、一つ一つの物を適切な場所に収納できるようになります。

きちんと断捨離ができると、必要以上に物が増えなくなるため、大掛かりな整理や掃除を何度も行う必要がなくなります。

精神的な効果

精神的な効果では、まず持ち物を整理しながら自分自身の気持ちを見つめ直すことで、心の整理もできるというのがあります。

物が捨てられない原因には、寂しさや不安など精神的な要因がある場合も多くあります。

自分の持ち物一つ一つに対して、今の自分にとって必要なものかどうかを問いかけることで、本当に大切なものを見極められるようになるのです。

「もったいない、捨てたら後悔するかも、せっかく貰ったから捨てられない」といった物への執着から解放され、自分の心に安らぎや楽しさ、幸せな気持ちをもたらしてくれる物だけを残せるようになります。

また、不要な物がない生活は、集中力の向上やストレスの軽減にもつながります。

人が日常で受ける刺激の80%は視覚からの情報と言われていますが、物が散らかった環境に居ることで視覚情報が増え、注意力が散漫になってしまいます。散らかった物を見るたびに「片付けなきゃ…」というプレッシャーを感じてストレスになる場合も。

「物は本来、自分の生活を豊かにするためにある」という考えを軸に断捨離を行えば、余計なことに煩わされてストレスが溜まることもなくなるのです。

断捨離の始め方

これまでさまざまな物を身のまわりに集めてきた人にとって、「今の自分に必要かどうか」の判断は時に難しい場合があります。

断捨離は一気にする必要はありません。必要であれば数回、数ヶ月をかけて整理していくのも良いでしょう。

現時点で手元に残したい物と要らない物を分けたら、要らない物は売るか譲る、もしくは処分をします。

手元に残った物は、1ヶ月後にもう一度仕分けをしましょう。そしてまた手元に残った物を、1ヶ月後に仕分ける…という風に繰り返していきます。

いきなりすべてを手放すのは難しくても、少しずつなら始めやすいです。手放すときは惜しく感じても、実際ほとんどの人は手放したことを後悔しません。

自分にとって必要ではなかったと知ることで、徐々に物を手放すことへの抵抗もなくなります。

あまりにも物が多い!という場合は、予めきっちりと判断基準を決めておくのもおすすめです。大量の物を一つずつ手に取って、必要かどうかを考え出すととても時間がかかります。

「迷ったら捨てる」「使ってないなら捨てる」「いつか使うは絶対使わない」「着ていない服はもう着ない」など、使っているかいないかで判断すると思い切って手放すことができます。

便利な不用品回収サービス

段ボール箱

処分する不用品の量が多いときは、不用品回収サービスの利用が便利です。

不用品回収業者であれば、 軽トラック積み放題サービス 2トントラック積み放題サービスを利用して一度にまとめて処分することができます。

部屋からの運び出しや積み込みもしてもらえるので、重い物があっても安心です。

くらしのマーケットでは、明確な料金とサービス内容、口コミからサービスを比較して、オンライン予約することができます。

サービス内容や料金などに不安な点があれば、事前にメッセージにて店舗スタッフに確認できるので安心です。

サービスページで、各店舗スタッフの顔写真や詳しいサービス内容を見ることができますので、ぜひチェックしてみてください!

⇒不用品回収を業者に依頼するといくら?

くらしのマーケット教えてくれたのは…「くらしのマーケット」は、ハウスクリーニング・エアコンクリーニング、家事代行などのプロが一度に比較できるお役立ちサイト。大手のサービスに比べると、地元の業者さんを複数比較検討できるので、お安くなることも!

くらべてお得、プロのお仕事。「くらしのマーケット」公式サイト

▼こちらの記事もおすすめ
エアコンの風が臭い!臭いの原因と今すぐできるプチ対策
子育てママの、風呂釜洗浄サービス体験レポート
洗濯機のイヤな臭いは4種類。種類別の原因と解決法まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします