保育士さんの子育てアドバイス~すごくヒーローが好き!!上手に付き合うには?

保育士さんの子育てアドバイス

何かに憧れることはとてもよいことです。

好奇心を掻き立てられて、いろんなことに興味をもちます。

それが成長のチャンスとなるのです。

すごくヒーローが好き!!上手に付き合うには?

ヒーローのポーズの男の子

「いつもヒーローになりきって戦いごっこが始まってしまいます。放っておいてもいいのでしょうか」

友達との戦いごっこは止めさせるべきですが、子どもの探究心を奪ってはいけません。

子どもがどんなことに興味を示しているから見極めて伸ばしてあげるといいでしょう。


工作系、手先の器用さ

ヒーローの装着物を作ることに興味を示しているのであれば、工作が充分楽しめるような環境を整えてあげるといいですね。段ボールや空き箱・トイレットペーパーの芯と油性ペンなどの身近にあるもので十分装備が出来上がります。

文字を覚えるきっかけに

ヒーローの名前などを読もうと必死になっているのであれば、文字をさりげなく伝えてみてもいいですね。カタカナはもちろん、漢字まで読めるようになったというお子さんもいらっしゃいます。

動きに「キレ」がある!

動きにキレがあるのであれば、運動系をオススメします。

まとめ

子どもの興味をうまく利用して、成長を促してあげれるように環境をととのえましょう。

子どもがどの部分に興味を示しているのか、よく観察してみることがカギですよ。


▼こちらの記事もおすすめ
【準備はしっかりと!】保育園デビュー前にやることリスト5選
保育園の見学体験談。いつ、どんなところをチェックした?

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします