カーペットの効果的な掃除方法とダニ対策を教えて!

毛足の長いカーペットには、髪の毛やホコリ、食べカスなどのゴミが溜まりがち。湿気も溜まりやすいためダニが繁殖する原因にもなります。

痒い虫刺されはダニが原因かも!?効果的な掃除機のかけ方や、ダニの生態・死滅させる方法をご紹介します!

効果的な掃除機のかけ方

毛足の奥まで入り込んだゴミを取るには、粘着シートよりも掃除機がおすすめです。

効果的な掃除機がけのコツは、毛の流れに逆らうように引きながらかけること。

フローリングのように押して引いてと往復させずに、カーペットの上から下、下から上、左から右、右から左と、全方向に引きながらかけると効果的です。

効果的な掃除機のかけ方

ゴミを充分に除去するためには、1平米あたり20~30秒ほど時間をかける必要があります。

急がず、ゆっくりと時間をかけて吸い取りましょう。ブラシなどで毛並みを逆立たせて、ゴミを浮き上がらせてから吸い取る方法も効果的です。

うちにもダニっているの?ダニの生態

ダニの繁殖条件

ダニの中には人の血を吸血しない種類もいるため、ダニがいるかどうか分からないという方もいるかもしれません。

しかし、ダニは人の垢やフケ、汗などをエサに成長するため、人がいるところには必ず生息していると言われています。

高温多湿を好むダニは、気温20~30℃、湿度60~80%の環境で繁殖が活発になります。

適温適湿が保たれた部屋の中では、ダニの栄養分となるゴミや、湿気が溜まりやすいカーペットが恰好の繁殖スポットになってしまうのです。

ダニの種類

家の中に生息するダニは、主にチリダニ・イエダニ・ツメダニ・コナダニの4種類です。

吸血しないダニでも、その死骸や抜け殻、糞がアレルギー疾患を引き起こす原因になるため、注意が必要です。

ホコリや人の垢などを好むチリダニが増えると、それをエサとするツメダニ(吸血する種類)も増えてしまうため、カーペットだけでなく床のホコリやゴミも、定期的に取り除く必要があります。

ダニの駆除の仕方

ダニって駆除できる?

人がいる限りはその数を0にすることはできません。

しかも、ダニはわずか1gの人のフケで300匹が育つほどの強い繁殖力と、酸素が少ない場所や洗剤の中でも数時間生きられる、驚異の生命力を持っています。

特にカーペットや布団など保温・保湿力のある場所を好み、布団1枚に30万匹もの数が生息するというデータも。

しかし、1平方メートルあたり100匹ほどに減らせれば、刺されたりアレルギーになる可能性を抑えることができます。

カーペットのダニを死滅させる方法

掃除機を丁寧にかけても、生きているダニは鋭い爪をカーペットの繊維に絡ませてしがみつくため、毛足の奥に多くのダニが残ってしまいます。

一番良い方法は、高温でダニを死滅させたあとに、その死骸を掃除機で吸い取ることです。

ダニは高温に弱く、60℃以上では一瞬で、50℃では20~30分程で死滅してしまいます。

ただし、カーペットの一部を温めても、熱くない場所へとダニが移動してしまうと意味がないので、60℃以上の高温で一瞬で死滅させるのが一番効果的です。

1. 高温で死滅させる

便利なアイテムがスチームアイロン
温度を「高」に設定すれば、噴射されるスチームの温度は100℃にもなります。

ダニは高温で死滅させる

カーペットが焦げたり変質してしまうのを防ぐため、カーペットから数センチ浮かせてスチームを当てるか、清潔なタオルを水に濡らして固く絞り、カーペットに広げた上からアイロンをかけましょう。

ササッと終わらせずに、じっくり熱を浸透させるように少しずつ動かすのがポイントです。

2. 死骸を掃除機で吸い取る

ダニを死滅させたあとは、カーペットの毛足の奥に残った、大量の死骸や糞を取り除きます。

これが残ったままになると、カーペットの上で動くたびに、ホコリと一緒に舞い上がった死骸を吸い込むことになり、アレルギー性鼻炎や喘息などの疾患を発症してしまう可能性が高くなります。

前項で紹介した方法で丁寧に掃除機がけをしましょう。

理想的な掃除頻度

ダニの寿命は2~3ヶ月ですが、1匹につき1日1個の卵を産むため、少なくとも週に一度はアイロンがけと掃除機がけをするのがおすすめです。

また、ダニはカーペットだけでなく家のあらゆるところに生息しているため、カーペットだけを完璧に掃除しても、根絶させることはできません。

部屋の床に溜まるホコリや髪の毛、フケ、食べカスなどもダニが繁殖する原因になるため、抵抗力の弱い赤ちゃんや高齢者がいるご家庭は特に、定期的に掃除するように心掛けましょう。

忙しくてなかなか掃除の時間がとれない…という方には プロのハウスクリーニングがおすすめ。床、壁、階段、エアコンをはじめ、水回りまできれいにしてもらえます。

ハウスクリーニング

くらしのマーケットのハウスクリーニングは、部屋の大きさごとに料金は固定、サービス内容、予約可能日などもページ上で確認できるので、見積もりをとる必要もありません。

汚れ具合による追加料金や、諸経費などの不明瞭な料金請求もないので安心です。

スタッフの顔写真や、利用者の口コミも見ることができるので、ぜひご覧ください!

◎オンライン予約可能
◎予約前の個人情報の登録不要
◎しつこい営業電話なし
◎不明な点は店舗スタッフに直接メッセージが可能

⇒ハウスクリーニング / 在室・入居中を業者に依頼するといくら?

くらしのマーケット教えてくれたのは…「くらしのマーケット」は、ハウスクリーニング・エアコンクリーニング、家事代行などのプロが一度に比較できるお役立ちサイト。大手のサービスに比べると、地元の業者さんを複数比較検討できるので、お安くなることも!

くらべてお得、プロのお仕事。「くらしのマーケット」公式サイト

▼こちらの記事もおすすめ
エアコンの風が臭い!臭いの原因と今すぐできるプチ対策
意外と知らない『断捨離』の考え方と効果、簡単解説!
洗濯機のイヤな臭いは4種類。種類別の原因と解決法まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします