保育士さんの異動や退職、なぜギリギリ発表?どんなお礼が喜ばれる?保育士さんに聞きました!

f6132dd75ceda682c4164f5d0795af00_m保育士にも異動や退職があります。

お世話になった先生が急にいなくなるのはさみしいですよね。

先生にどんなお礼をしたらいいのか、迷っておられる方はいませんか?

保育士さんの異動や退職、なぜギリギリ発表?どんなお礼が喜ばれる?

「保護者にはギリギリまで異動・退職が発表されません。先生も直前に告知されるのですか?」

公立の保育園は保育士と言えでも公務員です。

自分の都合から退職を希望する場合は、あらかじめわかるでしょうが異動に関してはギリギリまで保育士にも伝えられないというのが現状です。

私立の保育園でも姉妹園などがある場合は異動がありますが、あらかじめ伝えられていることがほとんどです。

しかし、保護者に直前まで言わないようにする保育園が多いのが現状です。

その理由は、異動や退職が理由で子どもやお母さん自身の気持ちを不安にさせることがないようにするためです。

大好きな先生がいなくなるというのは、どこかさみしさや不安があるでしょう。

お子さんに分からないようにと思っても、子どもの耳に入ってしまうことも考えられます。

保育園は子どもの成長を促し保育するところです。

それを助長しなければならない保育士自身が、子どもの気持ちを乱してはいけないと考えているからです。

「保育士さんにお礼の気持ちを伝えるにはどうすればいいですか?」

保育士にお礼の気持ちを伝えたいと思われるお母さんも多くいらっしゃいます。

時間があれば、いろいろなことが出来るかもしれませんが時間がないと考える余裕もありませんね。

でも物の良し悪しで気持ちが伝わるのではありません。気持ちはどんな形でも伝わります。

お世話になった期間が1年間…それ以上の先生もいるでしょう。その中には沢山の思い出がありますよね。

その思いでと共に、手紙にするというのはいかがでしょう。これなら時間が多くなくても、気持ちを伝える物となりますね。

もちろん時間があれば、その先生が喜ぶものを選ぶといいでしょう。
物であればいつまでも手元に置くことが出来ますから、その先生も喜ばれることでしょう。

「保育士さんが経験された嬉しかったエピソードがあれば教えてください。」

私も長年保育士をする中で、4園の保育園を巡ってきました。その中にはギリギリになって発表するところや、辞めることをあらかじめ伝える園がありました。

辞めるまでに時間の余裕がある保育園では、写真立てやお菓子の詰め合わせなどをいただきました。

ギリギリになっての発表では物を用意する時間がなかったと言われつつこんなものをプレゼントしていただきました。

<先生ありがとう>
卒園式の日、涙でいっぱいの卒園式がおわり写真をとったり話を楽しんでいる中、「先生!!」と声をかけてくれました。見るとそのクラスで一番活発だった女の子のお母さんとお父さんが。

「先生、ありがとうございました。」

とそっと手紙を渡してくださいました。沢山お話をして、涙も流しその場を終えました。全ての保護者が帰ったあと、こっそり手紙を見てみました。

「保育園に通わせることがとても不安で、正直迷いがありました。

人見知りがひどいので、新しい環境に慣れないかもしれないと思いました。

でも、入園説明会で先生が手を広げて子どもを迎え入れてくれ、その手をそって握る我が子に驚き、この先生なら見てもらいたいと思いました。

手のかかる子どもだったと思いますが、1年間本当にありがとうございました。」

他にも沢山の内容がかかれており、何度も涙で読めなくなりました。

初対面の時からそんな風に思ってもらっていたとは知らず、改めて保育士になってよかったと感じました

もちろん今でも大切に手紙を保存しています。

先生へのプレゼントが間に合わない!!そんな時にも役立つサービス

sgift

住所を知らなくても、SNSのアカウントやメールのアドレスでプレゼントを送ることができるソーシャルギフトサービスをご紹介します。

ソーシャルギフトサービスとは、メールやLINE、FacebookなどのSNSでメッセージと一緒に”ギフトを贈るサービス”です。慌ただしくてお会いできる間にプレゼントができなかった!なんていうときにもきっと役に立ちますよ!

⇒cotoco
ソーシャルギフトサービス「cotoco」では、ローソンやファミリーマートなどのコンビニ、ほっと一息つけるスターバックス、アフタヌーンティーティールーム、また、子供も喜ぶクリスピー・クリーム・ドーナツ、ピザーラなどのギフト券を100円から取り扱っています。
気軽にSNSでメッセージを添えてサプライズを贈ることができます。

⇒ギフトコ
ギフトコはdocomoが提供するソーシャルギフトサービスです。docomoユーザーならdポイントが使えるなどのメリットもあります!

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします