保育士さんの子育てアドバイス~『お友達と遊べる子と遊べない子、親ができることはありますか?』

保育士さんの子育てアドバイス
保育施設に通っていると、他もお子さんと比べてしまうことがあるでしょう。
「他の子は友達同士で楽しそうにあそんでいるのに、どうしてうちの子は1人なのだろう」と不安に思うこともあるかもしれませんね。

親としてどんなことができるのでしょうか?


pixta_23723868_M

『お友達と遊べる子と遊べない子、親ができることはありますか?』

2歳クラスです。お友達が横に居ても一緒に遊びません。何歳くらいからお友達と遊べるようになるものですか?

2歳クラスにいる子どもの発達は大きく、同じ年齢の子どもでも全く違う段階にあります。
友達とイメージを共有してままごとあそびが楽しめる子どもや先生に甘えて遊ぼうとしない子どもなど、本当に様々です。

今回のご相談はお友達と一緒にいても遊ばないということですが、今のところ心配をすることはないでしょう。
人と関わるようになるにはまず、自分自身の好きな遊びを見つけて没頭することが出来るようになってからです。
自分の中で一生懸命遊びこむことが最優先です。
焦らずにそのままの姿を見守ってあげることが一番です。

3歳頃になるとだんだんと自分の意見を言ったり相手の意見を聞いたりすることが出来るようになってきます。
その頃になると関わりが多くみられるようになってきます。
ただ、個人差がとても大きいのであくまでも目安としてくださいね。

3歳の女の子です。お友達と過ごしていても、一人の世界で遊んでいるようで関わりが少ないように思います。

友達との関わりが少ないというのは気になりますね。
ただ3歳ということで、人との関わりの発達がどんどん進んでいる段階です。
色々な面で心配と感じることもあるかもしれませんが、まずは保育施設の先生と相談することをオススメします。

一人で悩んでいるとどんどんストレスがたまっていってしまいますよ。

男の子です。自分の興味のあること(虫)に夢中です。お友達とはあまり遊ばずマイペースで、人の輪に入っていけません(ひとりっこ・年長です)

夢中になるものがあるというのはいいことでしょう。
その虫が好きということをのばしてあげるといいですね。

お友達との関係が全くないというわけではないようなので、マイペースという性格が大きく関わってきているのでしょう。
また、一人っ子というのも理由の要因かもしれませんね。

まずはそのままの姿を認めてあげることです。
他には環境を整えてあげてもいいかもしれません。
そのお子さんの周りは大人ばかりではありませんか?
自然と関わりがとれるような環境を整えてあげるのはいかがでしょう。
虫好きのお友達ならすぐにできて、一緒に遊べるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします