エアコンをつけると咳が止まらない!?エアコンの冷房が原因かも…と思ったら

咳をする女性

エアコンの冷房は5月ごろの暑い日から徐々に使い始め、7月や8月の夏本番では一日中、寝る時もつけっぱなしにしているという人が多いのではないでしょうか。
そんなエアコンの冷房が多く使われる時期によく聞かれるのが、「夏の時期だけずっと咳が止まらない」「エアコンをつけた途端毎回咳が出る」という症状です。
ただの風邪だと思い込み、放っておいてしまう人も多いようですが、もしかしたらその咳の原因はエアコンかもしれません。
エアコンによって引き起こされる病気や対処法について詳しくご説明します。

1.エアコンが原因となる病気

咳喘息

気管支の病気である咳喘息は、数週間から長いときは数か月も咳が続くという症状が一般的です。風邪がきっかけとなって発症する場合が多く、風邪が治ったのに咳が止まらない……という場合は咳喘息を疑ってみるのがいいかもしれません。
咳喘息にいったんかかってしまうと、ダニ・カビ・ホコリ・天候・花粉・ストレスなどさまざまなものの刺激によって咳が出ますが、エアコンの冷気もその1つと言われています。
咳喘息の主な症状は乾いた咳だけなので、病院に行かずに放置している人も多いですが、悪化してしまうと気管支喘息へと進行してしまう場合もあります。
気管支喘息は発作的に息苦しさや咳が出たり、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」といった喘鳴のような咳が出たりするのが主な症状ですが、重篤な発作が起きた場合は死に至るケースも稀にある、決して甘く見てはいけない病気です。
エアコンが冷えない原因として、主に以下の5つが挙げられます。

夏型過敏性肺炎

エアコンをつけた途端に咳が止まらなくなる場合、夏型過敏性肺炎の可能性があります。
夏型過敏性肺炎は、トリコスポロンという種類のカビを繰り返し吸いこむことで肺がアレルギー反応を起こし発症すると言われています。 主な症状は乾いた咳や息切れで、悪化してしまうと発熱してしまう場合もあります。
もし、家のエアコンをずっと掃除していない、吹き出し口が汚れている……という場合はエアコンをつける度にカビ菌を部屋中にまき散らしているといっても過言ではありません。もしそのままエアコンを使い続けると、家族全員が夏型過敏性肺炎になる可能性もあります。
さらに、夏型過敏性肺炎が悪化してしまうと症状が慢性化し、気道が常に炎症している状態になってしまうことがあります。ひどい場合は呼吸不全へと陥ってしまうケースも。

 

2.病気の疑いがある場合の対処法

症状が長引く場合はまずは病院へ

受診の様子

咳喘息も夏型過敏性肺炎も、たかが咳、と甘く見て放っておく方が多いようですが、前項で説明した通り、気管支喘息や症状の慢性化を引き起こす場合もあり、決してあなどれない病気です。
心当たりのある人は、まずは医師の診察を受けて適切な処置をしてもらいましょう。多くの場合、ステロイド薬や気管支を拡張する薬などで、症状が改善します。

エアコンを掃除する

エアコンによる病気の悪化を防ぐためには、エアコンをつけたときにまき散らされるホコリやカビを少しでも減らすことです。定期的にエアコンのフィルターを掃除し、内部を常に清潔にしておくことが大切です。
エアコンの性質上、使う度に内部にホコリや汚れが溜まり、カビの温床になってしまうのは避けられません。もし何年も掃除をしていない場合は、業者のエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめ。
高圧洗浄機を使ったエアコンクリーニングなら、エアコン内部の黒カビや汚れを洗い流し、咳の原因となるカビ菌を一掃することができます。そのあとは市販の洗浄スプレーを使った掃除やフィルター掃除でお手入れも簡単!
年に1回、業者による徹底的なエアコン洗浄をしてもらえば、エアコンが原因による病気の発症の恐れはきわめて低くなるでしょう。

エアコンクリーニングの業者選びに困ったら

素人が行うエアコンの掃除では、表面的なホコリしか落とすことができません。エアコンからホコリやカビ菌を徹底的に除去するためには、分解洗浄をしてエアコンの奥の奥まできれいにしなければなりません。
くらしのマーケットには、高い洗浄技術を持った業者や、安全性の高いオーガニック洗剤を使用している業者など、多数の優良業者が出店しています。

くらしのマーケットの最大の特徴は、料金やサービス内容、口コミなど、業者選びに必要な情報がすべてページ上で確認できること!
「◯◯円〜」といった不明瞭な料金表示はなく、当日の急な追加料金や手数料なども発生しません。各業者のサービスページ閲覧には会員登録も不要なので、作業スタッフの写真や利用者の口コミもしっかり事前確認が可能です。「予約前に聞きたいことがある」という場合も安心。ページ上のメッセージ機能で店舗スタッフに直接質問することができます。

◎オンライン予約可能
◎予約前の個人情報の入力不要
◎しつこい営業電話なし
◎不明な点は店舗スタッフに直接メッセージが可能

くらしのマーケット教えてくれたのは…「くらしのマーケット」は、ハウスクリーニング・エアコンクリーニング、家事代行などのプロが一度に比較できるお役立ちサイト。大手のサービスに比べると、地元の業者さんを複数比較検討できるので、お安くなることも!

くらべてお得、プロのお仕事。「くらしのマーケット」公式サイト

▼こちらの記事もおすすめ
ピカピカを保つ毎日のお風呂掃除のコツ教えて!
トイレ掃除には重曹とクエン酸!便器から床までピカピカ掃除術
風呂釜の掃除ってどうやるの?

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします