「なんで私だけ仲間外れなの!?」と激怒メッセージが…LINEグループでうまくママ友と付き合うには?

怒りのママ

ママになったらママ友との付き合いが必ずあるので、お母さんはとても大変ですよね。

連絡を取り合うためにはとても便利なSNSですが、思わぬトラブルになることもあるようです。

とくに利用頻度の高いLINEの場合での使い方のコツや、実際にあったママ友トラブル・みんなが気を付けているポイントを紹介したいと思います。

1.LINEの既読スルーはしない

スマホを見る女性
LINEをしていると相手から返事が来てるとわかっていてもついつい既読スルーしてしまう事があるかもしれません。

特に時間がないときに既読して返すのを忘れてしまうこともあると思います。しかし、意外と既読スルーでトラブルになるので気をつけるようにしましょう。

もし、自分でLINEを終わらせたいならスルーするのではなく、最後はスタンプで終わらせるとスムーズですよね。無視したと思われないように、最後まで返信を忘れないようにしましょう。

2.LINEを送る時間帯に注意!

スマホ
ママといっても様々なライフスタイルがありますよね。

例えばあなたが暇でも相手は仕事や子育てで忙しいときもあると思います。もし、相手のLINEを送るときも一言添えるともめずにすみます。

例えば「忙しい時間にごめんね」など一言添えるだけで受け取る側の印象が変わりますよね。中には「こんな忙しい時間にLINEを送ってきて」と思うママもいるので、一言付け加えると良いですよ。相手を不快にさせないように気を使うようにしてください。

3.連絡を最低限にする

赤ちゃん
どうしても連絡用にグループに入らないといけないこともあるかもしれません。

そんなときは最低限のコメントだけを記入するのがお勧めです。返信が必要ない物には「返信不要」と記載しておくとか、メインの話題と外れることは書かないなどです。1対1でおしゃべりしたいママさんとはじっくりトークすればOK!

本当に仲の良いグループや連絡事項で必要なグループだけに入ればトラブルも少なくて済みますね。

ママ友体験談&使い方のコツ

仲間外れと勘違いされ…

ママ会の日の時間などの連絡のためグループLINEを作ったら、その日に来れないママさんから後日「なんで私だけ仲間外れなの!?」と激怒メッセージが来ました。
さくらさん

すぐに返事できないときは既読にしないこと!

気をつけていることは既読無視をしない。返事をすぐにできない時は既読にしないように気をつけています。
大阪ママさん

直接話した方がいいことも

言葉が足りなくて、ママ友に誤解されて怒らせてしまいました。その後は誤解を招かないためにも、ラインでは伝わりにくいと思うことは直接話すようにしています。
まきさん


このように、LINEグループ内ででもめない方法について考えてみました。

ママは様々な価値観の人がいるので本当に難しいと思います。ですので、出来るだけ角がたたないように円満にするのが一番良い方法です。

どれだけ親しくても親しき仲にも礼儀あり、でLINEを上手に使ってやり取りをしたいですね。

ad:[初回購入2,000円OFF] Amazonフレッシュ 生鮮食品・飲料・日用品をお届け

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします