【子育てアンケート】育児に疲れを感じた時、どうやってストレスを発散していますか?

644464

毎日が「子ども中心」「子ども優先」になってしまい、ついつい自分のことは後回しになりがちなお母さんたちも多いのではないでしょうか?
本当はあれもやりたい、これもやりたい…という自分自身の欲求はなかなか叶えられず、結果、それがストレスの蓄積へとつながっていきます。

ストレスがあふれてしまうとつい家族に当たってしまったり、気分が沈んでしまったり、と子育ても思うようにいかなくなってしまうものです。
育児に疲れを感じたとき、みなさんはどうやってストレスを解消しているのでしょうか?

育児をしていて、どんな時にストレスを感じますか?

やっぱり1番多かった”泣き”や”怒り”

泣いていてなかなか泣き止まなかったり、ワンオペ状態になっているとストレスを凄く感じます。
ゆいさん

二人とも子どもがわあわあやっているとき、どちらも泣いている時など
しろいぬさん

子供がちょっとしたことですぐに怒るとき。正しい方法ややりやすい方法を教えてあげようとしてもかんしゃくを起こす
はなこさん

子どもの言動以外でもストレスの原因が…

育児ストレスは、何も子どもの行動や発言だけがその原因になるとは限りません。
時に実母や義母からの何気ない一言や、ご主人の行動に対してムッとしてしまって、ママのストレスゲージがたまってしまうことも。

実父母や義父母からの自分たちが経験してきた教育論を聞かされるとうんざりする時があります。子供のことを思って言ってくれるのは嬉しいのですが、どうしても自分に対しての批判の様に聞こえてしまい、卑屈な思いを抱いてしまうことがあります。
ぴっぴままさん

時間が決まっている約束などのとき、ミルクの時間や離乳食の時間の調整をするときや、旦那の不出来。
みーちゃんさん

あなたが実践しているオススメのストレスを発散・解消方法は?

そんな日々溜まっていく育児ストレスとうまく付き合うために、どうやって”心のガス抜き”をしているのか?

育児から一旦離れて気分転換

私は基本的に子供とずっと一緒なので、子供が眠ってから趣味に没頭することが多いです。たまに母に預けて出かけることもあります。

気の合うママ友さん達とお茶したり、ランチに行ったりすると、気が晴れます。育児真っ只中のママ友さんたちとは意見も交換でき、共感するところも多いので、憂鬱な気分を発散できて楽しいです!

オススメの方法は子どもとお出かけすることです。ほんとうは子どもと離れて友達とどこかへ行ったりおしゃべりをしたりするのが一番なのですが、なかなか難しいので子どもと一緒に友達を誘ってランチをしたりしています。

自分の好きなことを心から楽しむ!

お笑い番組を見て笑うこと、また劇場に行って漫才を見ることです。笑うと嫌なことを忘れられるのでストレスを解消できます。

動画配信などを使って、好きな歌手の歌を聴きまくり、歌いまくります。大きな声では歌えませんが、懐かしい歌などを聴くと独身時代の楽しい記憶が蘇ってきたりします。歌詞によっては励まされる部分もあり、気持ちがすっきりします

“食”で心から癒される

甘くて温まる飲み物を飲む

美味しいランチと一緒にお酒を飲む

ストレスがMAXになってしまう前に

女性は、毎日のストレスを我慢して我慢して、いつか感情を爆発させてしまう傾向が強いと言われます。
育児に対しても、日々の小さなストレスや疲労の積み重ねがむくむくと風船のように膨らんで、いつか大爆発!ということにもなりかねません。
そうなる前に、好きなことや好きな食べもの、好きな音楽など…一旦自分の心を落ち着かせられる”気分転換”を見つけてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします