利き手も子どもの個性!だけど気になる…子どもの利き手に関するアンケート

pixta_16987591_M

全人類のうち左利きの割合は約1割ほどと言われています。
日本人だけに焦点を当ててみると全体の約12%が左利き。世界の平均を若干上回る程度です。
が、意外と身の回りに左利きの人っていませんか。左利きが珍しいので、記憶にも残りやすいだけなのかもしれません。
かつては、子どもの左利きを親が右利きに矯正するという話も耳にしていました。いざ自分に子どもが生まれて、自分でスプーンを持ってご飯を食べるようになった時、やっぱりちょっと気になるのが…
「この子は右利きなのかな?それとも左利き?」ということ。
世の中、右利きが多数派ということもあり、文房具や自動販売機、駅の改札、調理器具など…右利き前提で作られているものが多いので、左利きの方だと不便に感じる道具や場面も多いようです。
「うちの子は左利きのような気がするけど、矯正させた方がいいのかな」と悩んでいるパパ・ママに向けて、最近の利き手事情について調べてみました。

子どもの「利き手」はどちらですか?

graph1
子育て中のパパ・ママにアンケートを行った結果、1番多かったのでやはり「右利き」でした。
次いで多かったのは「両利き」。主に左手をよく使うけど右手の時もある、またはその逆のパターンのお子さまも意外と多かったです。

最近までずっと右手を使っていたのが、突然今日は左手でボール投げをしていた…!など
まだはっきりと「利き手はこっち!」とは分からないというお子さんもいるようです。

利き手の矯正をしましたか?または、しようと考えていますか?

graph2
右利き、左利き、両利きのお子さんをお持ちの方それぞれに、
利き手の矯正を行ったかどうか?または、今後矯正を考えているかどうか?を聞いてみたところ、「右利き」と答えた人は、実はもともと左利きで、矯正をした結果今は右利きになっているという方が全体の1割ほどを占めていました。
逆に、現在右利きだけど、今後あえて左利きに矯正したいと考えている方もいるようでした。

矯正した! 左利きから右利きに矯正した理由

今は左利きの子が増えていますが、私自身が左利きで苦労したので子供には右利きになって欲しかった。ハサミも包丁も市販されているものは右利き用が多く、自販機も改札も右利きの人が使いやすいようにできているらしいので、左利きの子が増えてはいますが小さなストレスが左利きだと溜まりやすいので。

あちゅさん
左利きでは不便なこともあると思ったので矯正しました。また義母からしつこく治すように言われました

ゆめさん
幼稚園の時、ハサミの練習をするときに、園から左から右に矯正するように指導された。

Horiroさん

やはり1番多かったのは、右利きを前提に作られているものがまだまだ多いので生活する上で苦労をしないようにというコメントでした。
他にも、自分ではあまり気にしなかったけれど、第三者からの一言がきっかけで意識するようになった方もいらっしゃいました。

矯正したい! 右利きから左利きに矯正したい理由

pixta_32499770_M

左手も使える方が有利な気がするから。勉強やスポーツにおいて。

あいさん

少数派ではありますが、確かにそういう考えもあるなぁと頷いてしまうコメントでした。左利きの方が有利なスポーツも少なくなく、超一流選手の中には左利きの方もたくさんいると聞きますね。

矯正したい! 左利きから右利きに矯正したい理由

私はどちらでも構わないのですが周囲がうるさいため。

yunaさん

右利きから左利きに矯正をした方の中に、同じようなコメントがありました。左利きも珍しいと思わない昨今ですが、それでもまだ「絶対右利き!」という風潮が残っている、ということでしょうか。

矯正をしなかった理由・矯正したくない理由

「右利き」と答えた方の矯正しない理由

そもそも右利きのようなのでそのままで良いと考えていました。しかし、仮に左利きだったとしても矯正はしなかったと思います。私が子供の頃、同級生で利き手を矯正させられたと言う話を聞きましたが、内容はかなりスパルタだったそうです。子供の意に反することを強制的に行うと、それは記憶に残ります。のちのち感謝されるかもしれないし恨まれるかも知れませんが、私は利き手を矯正したりはしない考えです。

つかちーさん
自分が左利きで苦労したので、せっかく右利きの子供を矯正したくない。

真由子さん
子供が使いやすい手をそのまま使ってくれればいいと思っていたから。

さくらさん

右利きの場合は、当然の結果かもしれませんが、「そのままで特に問題がない」という回答が多く見られました。「たとえ左利きだったとしても、右利きに矯正することは考えなかっただろう」と答えた方も結構たくさんいました。

「左利き」と答えた方の矯正しない理由

pixta_1393147_M

した方が良いと言う意見も聞いたが 習字の時は書きにくいかもしれないがそれ以外では 特に困らないと思い まだ利き手もうまく使えてないのを無理やり右手に変えるのもかわいそうだと思ったから

きんちゃんさん
自分が左利きで親から矯正されたときに、すごくストレスになったので自分の子供には矯正したくなかった。

モカさん
利き手も子供の個性だと思っています。左利き用の文房具なども多く売られているので矯正しなくても困らないと思うので。

みやまいさん

左利きの場合は、「その子の個性だから」「左でも使いやすいのなら」というコメントが寄せられました。

あまり気にしなくてもいいのかも…とはいえ、ごはんや遊んでいる時には「うちの子はどっちかな?」とちょっとだけ気になる利き手。
それを矯正するかしないかについては、いろんな考えをもっているママさん、パパさんがいらっしゃることもわかりました。
「これが正解!」という答えはありませんが、今回のアンケートを参考にしてみてくださいね。

以上、子どもの利き手アンケート調査でした!
 

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします