【職場復帰ママアンケート】復帰前に行った準備は?定時に帰る工夫は?

ワーキングマザー

保育園も決まっていよいよ職場復帰!もうやることはない!?

職場復帰ママにこの時期にやっておいた準備をお聞きしました。

復帰前に行った準備

復帰前に職場に挨拶に行ったり、事前に働き方をしっかり話し合うという方もいらっしゃいました。、また、育児休暇中はなかなか復職後の”働く自分”がイメージしづらく、その不安を払拭するためにシミュレーションを行うというのはいいアイデアですね!

事前に子供達と一緒に職場に行き、上司と相談をして時間を考えてもらいました。
ゆあかさん

職場復帰1カ月前から実際に会社に行く時間のリズムを作るため、復帰後のタイムスケジュールと同じ時間で家事、育児等をするように練習しました。
みずママさん

主人と朝・夜の家事の分担を話し合っておきました。子どもの突然の体調不良のことも考えて、ファミサポや病後児保育の登録も済ませておきました。
みずママさん

定時に帰るためにやっていたこと

復職後は時短勤務の方も多いのではないでしょうか?以前よりも働く時間が短くなった分、周りに迷惑をかけないように!自分の仕事を素早く片付けるために!と努力をしているんですね。

限られた勤務時間の中で仕事を効率化

月間や週間の業務表を作成して、時間内で効率良く動けるように工夫しています。
つーちゃんさん

仕事の段取りをチームの仲間に伝え、ぎりぎりの時間の電話の取次ぎや調べものなどは、周りにお願いできるように、きちんと話をしてメモしておきました。
ぱんださん

やるべきタスクを前日に整理し、業務開始後は必達度・優先度の高いものから片づけていく。
TNさん

定時を迎える前に保育園から突然の連絡!どうしても帰らないといけない…!というときのために、みなさん様々な工夫をされているようです。

突然のお迎えコールに備えて…

みんなの仕事を手伝ったりして、自分が無理を言っても認めてもらえるような環境、雰囲気を作るように心がけています。
あいさん

後回しに出来る仕事は、無理に今片付けようとしないこと。保育園のお迎えもあるので、先延ばしに出来る仕事か否かを見極めています。
あさがおさん

後輩ママさんに教えてあげたいことはありますか?

職場復帰を経験したからこそ伝えたい!これから復職を控えている後輩ママさんへのメッセージをいくつか紹介したいと思います。

仕事はストレス発散にもなるので、私は不可欠でしたが、子育てと並行していくのはかなりハードです。自分ひとりではなく、夫、両親、ママ友など、猫の手は有り難くすべてお借りし、決してひとりで戦わないこと。楽しめないと続けられません!
みずママさん

体調を崩さない程度のことは、手を抜いてもいいんだと思っています。お風呂に一日入らなくてもどうもないんだくらいな気持ちでいないときついです。全てを完璧にする必要はなくて、手抜きの夕飯だって構わない。みんな元気であればそれが一番だと思っています。
なみへいさん

小さい時期の子育ては大変ですが、もっとも子どもが可愛い時期です。生活リズムを気にし過ぎずに子どもと一緒にたくさん遊んで愛情をあげましょう。時間は戻りませんよ?!
lukesさん

お子さんとの時間を大切に

何と言っても残りの時間をお子さんと過ごして、たっぷりと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします