【年子育児マンガ】年子って!年子育児1周年!

イラストレーター赤星イモ子さんの育児日記を掲載しています。

この度、長男・理雄くんが1歳を迎え、イモ子さんの年子育児も1周年となりました!


 
\理雄が1歳になりました!/
そこで今回は、流花と理雄が1歳の時の様子を比較してみようと思います。

年子って!_06-1
流花は、体の発育は普通でしたがとにかく世話が大変!
2~3時間おきにスタイを替え、日中は常にぐずぐず、眠くなったら大号泣(しかもなかなか寝ない)、授乳は1日20回近く、そして夜は3時間まとめて寝たら長いほう…。
 

 
年子って!_06-2
対して理雄は、お世話は何も言うことなしの楽ちんボーイ!
支援センターや子育て広場に遊びに行った際、私がそばに居ずとも一人で勝手に遊んでいます。
けれど体の発育はちょっと遅め。歯は10か月直前に生え始め、今は上2本が2割程度、下2本がほぼ完全に生えてる状態で未だに齧り取りができません。そして1歳の誕生日に一人でつかまり立ちができるようになりました。
移動は基本ずりばいで、最近はハイハイもたまにするかな…?という程度です。
 
流花は1歳過ぎから全てが段々落ち着いてきて、1歳すぎから逆に大人しめの子になりました。
理雄は産まれてからずっとおっとり男子で手間知らず。
なので流花0歳で子供1人の時より、流花1歳・理雄0歳で子供2人の方がよっぽど楽だな~と思っていた1年でした。
 
最近は理雄も動くようになってきて、そろそろ姉弟喧嘩が勃発しそうな気配もあったりなかったりで年子育児1年目より大変になりそうですが、2年目も頑張ります!

年子や双子のお子さんがいるご家庭では、ベビーカーをどうしようかと迷うところです。

しかもかベビーカーはとにかくさばる!場所を取る!困りものです…。

profile : 赤星イモ子
しがないイラストレーター。1歳2ヶ月差の年子の子育てに奮闘中。

イモ子さんのtwitter @imokot

【スマイルゼミ】資料請求でタブレット体験ブックプレゼント!

2・3・4・6歳から始める幼児のためのZ会【お試し教材無料プレゼント!】

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします