「マタ旅」をしたママは100人中48人、行った時期、行った場所を教えて!

妊娠

出産前の妊娠期に、夫婦の時間を楽しむマタニティ旅行、マタ旅。

6歳以下のお子さんをお持ちのママへのアンケートでは、100人中48人のママが「マタ旅をした」と回答。妊娠中は急な体調不良なども心配されるものの、無事に出産前の夫婦の時間を楽しむ人が増えているようです。

「マタ旅」に行った方へ。妊娠何か月の時に行きましたか?

やはり、安定期である5~7カ月にマタ旅に行った人が多いようです。

臨月の10ヶ月に?という方もいらっしゃるのですが、東京ディズニーランドに行かれたそうです。

初 期:4カ月 6人
安定期:5カ月 8人
安定期:6カ月 15人
安定期:7カ月 14人
後 期:8カ月 9人
後 期:9カ月 4人
後 期:10カ月 1人

「マタ旅」で行った場所を教えて!

城風の建物

ほとんどの方は国内にお出かけでした。行き先は…

東京ディズニーリゾート(5人)、沖縄(3人)、北海道(3人)、日光・箱根・湯布院・京都(それぞれ2人)その他、軽井沢、伊豆、神戸、鴨川、和歌山(白浜)など。

九州一周というリッチな(!)旅行もありました。

海外では、オーストラリア・グアム・バリ島がそれぞれ1名でした。

もし、自分が初めての妊婦さんだったら「マタ旅」はどこへ行きたいですか?

温泉

国内の温泉(27人)が1位、沖縄(17人)・北海道(13人)も人気がある一方、具体的な場所ではなく「ゆっくりできるところ」「自然の多いところ」のようにのんびりと出来る場所を望む意見が見られました。

そもそも、「マタ旅」はいい?悪い?

みなさんご承知のように、妊娠中はいつ何が起こるか分かりません。

「赤ちゃんが産まれたらゆっくりできないから、出産前に夫婦の時間を楽しみたい」という考えの背景には一般的に「出産後は母親が育児に縛られて苦労するの傾向にある」という状況があります。

しかし、妊娠中はどんなトラブルが起きるか分かりませんので、周囲の人も巻き込んでしまうかもしれません。それであれば「出産後に母親が育児に縛られずに過ごせるような社会」を作った方がいいのではないか?という論争もあります。

何が一番正しいと言い切ることは難しいですが、もしご旅行されるなら、お医者さんとよく相談の上、無理のない場所に行ってご夫婦の絆を深めていただきたいと思います。
 

▼こちらの記事もおすすめ
プチブーム!?マタ旅を楽しむために気を付けたいこととは?|子ある日和

スポンサーリンク:私の子供がたった35日で英語を話した。子供を天才に育てる究極の英会話メソッドを公開!七田式メソッド…

ad:[初回購入2,000円OFF] Amazonフレッシュ 生鮮食品・飲料・日用品をお届け

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします