2017年ひらがなの名前ランキングベスト30、上位は漢字の名づけにも人気の名前

2017年ひらがなの名前ランキングベスト30

大手名づけ専門サイトが発表した「2017年ひらがなの名前ランキングベスト30」をご紹介します。

こちらのランキングはサイト内での検索ランキングとなっています。人気のトレンドを知る手掛かりにしてくださいね。

2017年ひらがなの名前ランキングベスト30

2017年ひらがなの名前ランキングベスト30

1位

第1位は「さくら」ちゃん。

近年のひらがなの名前ランキングで常に上位にランクインし、2015年以来2年ぶりに1位に輝いた人気の名前です。「桜」は漢字でも多く使用される、名づけには人気の文字であり、可愛いイメージを増すため、ひらがなを選択する方も多いと考えられます。

第2位

第2位には昨年1位だった「ここみ」ちゃん。前年度の初ランクイン以降、人気を保っています。

第3位

3位の「くるみ」ちゃんは、10位から大躍進です。

2017年ひらがなの名前ランキング11位~

2017年ひらがなの名前ランキングベスト30

女の子の命名に人気がある「ひらがなの名前」では「さくら」をはじめ、「くるみ」、「はな」、「あかり」、「ひかり」、「そら」など自然や植物をイメージする名前が多いのも特徴です。これは明治や大正などの時代からの傾向で、「はる」、「はな」、「うめ」なども当時の女性の名前として多くみられました。可憐さや柔らかさを表現するのに「平仮名」が一役かっているのかもしれません。

男の子の名前は?

平仮名の名前には女の子の名前が多い傾向ですが、男の子の名前は、男女どちらも可能な名前を含めて、「ひなた」、「そら」、「あおい」、「うみ」、「はる」、といった自然を感じる人気の名前がランクインしました。

Ad:不要になった化粧品は当店にお売りください☆開封済☆サンプル☆高価買取♪


この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします