世界初の「石けんで洗って読む絵本」?紙が濡れると見えてくる絵を見よう!

世界初の「石けんで洗って読む絵本“Washable Book(ウォッシャブル・ブック)”」を、カンボジアの子供たちへ届ける活動があるそうです。

これは、アンファー株式会社の「SAVE SOAPプロジェクト」の一環として行われるもので、感染症を予防するための洗浄に使用する石けんとともに届けられるそうです。

Washable Book(ウォッシャブル・ブック)とは

Washable Book(ウォッシャブル・ブック)

水に濡れると、白色の特殊インキ部分が透明になり上の絵柄と下の絵柄が重なって見える仕組みです。

石けんで右ページに描かれている動物・人間の汚れた手を洗い、水できれいに洗い流します。すると、水に濡れた絵本にその動物のミライが現れます。

この絵本で遊ぶことにことにより、カンボジアの子供たちに手洗いの重要性・必要性を石けんと絵本を通じて伝え、子供たちの叶えたいミライを思い描いてもらおうというものです。

Washable Book(ウォッシャブル・ブック)

↑おサルさんの手を洗うと、現れる絵、見えましたか?

ウサギさんは…

04_rabbit_before

04_rabbit_after

「SAVE SOAPプロジェクト」への参加方法

SAVE SOAP(石けん)

「SAVE SOAP(石けん)」を、オンラインストア( https://www.angfa-store.jp/ITEM/SDSPN000A1)でひとつ購入するごとに、「SAVE SOAP」がひとつカンボジアの子どもたちに届く活動で、どなたでも参加活動できるプロジェクトです。

石けん単品での購入か、シャンプーと石けんのセット5種から選べます。

SAVE SOAP(石けん)の3つのこだわり

point1 全身洗えるオールインワン石けん

再生可能な植物原料から誘導された100%バイオペーストなアロマケミカルで、レモンユーカリ精油中に含まれる、「メンタンジオール※」を配合しています。虫が多く発生する温暖な気候の場所でも、手・顔・全身の汚れをサッパリと落とします。 

※:香気成分

point2  天然成分配合、無添加設計

天然成分※1使用で無添加※2の枠練透明石けん。古代ローマ時代から愛用されてきた天然成分のヤシ油由来の石けんです。

高い洗浄性を持ちながら、クリーミーな泡立ちで肌の皮脂を取りすぎず、しっとりなめらかな洗い上がりを実現しています。

※1:カリ含有石ケン素地・スクロース(保湿)・グリセリン(保湿)・ソルビトール(保湿)

※2:着色料・パラベン・石油系界面活性剤・鉱物油

point3  環境へのこだわり

環境を考慮し、廃液を出さない製造方法を採用したり、リサイクル材料を使用した森林認証取得のパッケージとなっています。

カンボジアでは、長い内戦の影響による保健医療施設の不整備、保健医療人材の不足、公務員の待遇の低さに起因する不十分な公的保健サービス、また一般的な栄養状態や衛生環境の悪さ、住民の保健衛生に関する知識不足などから、近隣諸国と比較しても、まだ厳しい状況にあるとのことです。

普段使う石鹸でカンボジアの子供たちを元気にする活動に参加できるというのは素晴らしい取り組みですね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします