【教えて!】赤ちゃんが夜泣きする間の夫婦の寝室事情を聞いてみました!

川の字で寝る親子

赤ちゃんが産まれてからしばらくは、2,3時間間隔での授乳や、夜泣きで寝不足な毎日を送るママ。

授乳しないと寝てくれない、ママの抱っこでないと泣き止んでくれない。など、ママじゃなきゃできないけれど、夜中にママが困っている時、パパがちょっと手を差し伸べてくれたりすると嬉しいですよね。

とはいえ、昼間はお仕事を頑張っているパパ。寝不足になられては困りますよね。

今回は、夜泣き時期の夫婦の寝室事情について皆さんに聞いてみました!

是非参考にしてみてくださいね。

寝室は一緒派

赤ちゃんがいくら泣いても起きないから問題なし!
そんな寝室一緒派のコメントが意外にも多数!
<夜泣きしててもぐっすり!問題なく寝室一緒で寝られます>

主人は横で赤ちゃんがどんなに泣いても、朝までぐっすりです。

家がアパートで狭かったし、他の部屋で寝ると言っても、難しいことでした。幸い、子供が泣いても主人は熟睡していて起きることもなく、主人の方からも別がいいとも言われなかったので同じ部屋で寝ていました。


<一緒じゃなきゃ寂しい>
そんな可愛らしいパパの意見も。
でも、ママ的にはパパの寝不足がちょっと気になる・・・。

パパが一緒でないと寂しいというので、川の字で寝ています。夜泣きが酷い時は別室に移ったりもしましたが、基本的に添乳ですぐ寝てくれる子だったので、パパもほとんど気付かずにいたようです。パパのイビキもなかなかのものですが、生まれた時から聞いているせいか、子供も全く起きないので良かったです。

旦那さんが夫婦別室を嫌がったから。私は夜泣きをして旦那さんを起こしたら悪いと思い、夫婦別室を希望しました。
反対に、旦那さんは夫婦なんだから一緒の部屋がいいと言うことで寝室は一緒になりました。

子供が産まれる前から一緒に寝ていたので、主人が「別室だと泣いてる赤ちゃんと私を追い出してるみたいで気になってしまう」という理由でみんなで一緒に寝ています。
ただあまりに夜泣きがひどい時は別室に布団を用意して主人に避難してもらうようにしています。


<パパも夜泣きに一緒に対応してくれるから助かる>

基本的にはママが対応していたのですが、疲れがピークの時やパパに余裕がある時は交代で対応していました。
中々泣き止まない時はパパもママも一緒に面倒みたりもしてました。

赤ちゃんがどんなに大きな声で泣こうと、パパは全く目が覚めないので寝室を別にする必要がありませんでした。私(ママ)が横に寝ている赤ちゃんの小さな声や手の動き程度で目が覚めるので、夜中にあまり大泣きすることもありません。夜中に赤ちゃんが泣いてどうしても手伝ってもらいたい時には、パパの名前を呼べば起きて手伝ってくれるので一緒に寝ると助かります。

多少泣いても起きないので、こちらも気にせず少し位は泣かしておけるので。泣き止まないときや眠れないときは、横で寝続ける旦那にイライラしますが、起こしてしまうかも、、と気にして必死にあやすよりはましだと思っています!その代わり、最初の寝かしつけは旦那の担当です(^o^)


<最初は別だったけど・・・>

おっぱいが安定するまでの最初の1ヶ月弱は別々の寝室で寝ました。自分自身もお昼も赤ちゃんと寝たり、体をすぐ休めれるように、リビング横の和室に布団をひいて、夜もそこで寝ました。その方が、夜中に起きて、おっぱいだけではちょっと足りない時にミルクを作ったりもキッチンも近くで楽でした。1ヶ月もしたらおっぱいも安定してミルクを足す必要もなくなり、夫婦+子供全員同じ寝室で寝ます。多少の鳴き声も夫は気にならないみたいだし、上の兄姉も、全く気づかずぐーぐー寝てます。

寝室は別派

パパの仕事に支障がでたら困るから・・・。
パパにとってはとてもありがたい気遣いですね。
<パパの仕事に支障が出たら困る>

最初は同じ部屋で寝ていましたが、夜泣きが長時間になったり回数が増えてきた頃から別室にしました。理由は夫の翌日の仕事に支障が出ては困るからです。しかし、週末は一緒に寝て、夜泣きが長く、心が折れそうになった時は夫にお世話をお願いするようにしていました。

旦那さんの出勤が朝早く、さらに約2.5キロ程徒歩で通うのでなるべく睡眠を妨げてはいけないという思いから別室にしました。現在子供は1歳1ヶ月になり、もう夜泣きもしなくなりましたが、最初からの流れで未だに別室です。おそらくこのままずっと別室かな?そのほうが私も楽です(笑)

夫が神経質の為、夜泣きがあると眠れないそうです。
仕事に支障がでるといけないので。


<パパの寝相が・・・。いびきが・・・・。>

ダブルベッドですが、旦那さんの寝相が悪く押しつぶされてしまいそうなのと赤ちゃんがベッドから落ちるのが怖いので、旦那さんは寝室のベッドで私と赤ちゃんは和室で布団をひいて寝ています。

パパのいびきがうるさくて、赤ちゃんが寝ていても私が眠れないので別にしています。

その他

我が家では赤ちゃんは生まれてすぐから独り寝をさせていました。そのため夫婦は同室、赤ちゃんは子供部屋と言うスタイルです。子供部屋には、ベビーコールを設置し、赤ちゃんが泣けば夫婦の寝室に声が届くようにしました。そして、赤ちゃんが泣いたらははおがミルクをあげに行くようにしていました。

赤ちゃんの夜泣きはなかなかの悩みのタネ・・・。
けれど、そんな時期も気づけばあっという間に過ぎ去ります。
夫婦で協力して大変な時期を乗り越えられると良いですね。
▼こちらの記事もおすすめ
赤ちゃんの夜泣き対策!今すぐ試せる5つの方法|子ある日和
2歳・3歳の夜泣きは何かのサイン?その原因と対処法について。|子ある日和

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします