幼稚園選び、どうしたらいい?

費用で選ぶなら、ここも要チェック!

お金
「月当たりの費用が安い方がいいし・・・」と思っている方、それだけじゃないですよ!

幼稚園では、保育料・給食費・教材代金・バス代金などの毎月かかってくる費用の他に、「写真代」「保護者会費」「イベント代金」などが、その都度徴収されることがあります。
毎月の費用が安くても、保護者会費が高額だったり、運動会やお遊戯会などのイベントの度に費別途費用が必要だったりすると、1年合計で見ると、高くなっていたりします。

また、幼稚園の場合、制服も必要な場合が多いので、制服代や体操着代も気にしたいところです。
目の前の費用だけでなく、総額でいくらになるのかを確認してみてくださいね。

雰囲気で選ぶなら、ママが受ける印象も大事!

ママのOKが出ました!
お子さんが伸び伸びと過ごせるよう雰囲気で選びたいというママもいるでしょう。
そんな時、ママが感じた素直な印象も大切にしてください。

お子さんが伸び伸びできそうな雰囲気があったとしても、ママ友の雰囲気や先生から保護者に対する雰囲気など、ママが感じた印象があまり良くなければ、やめておいたほうがいいかもしれません。
お子さんが通う幼稚園ですが、ママの出番もたくさんあります。
ママも楽しく過ごせるほうがいいですよね。

また、下のお子さんがいる場合、幼稚園ともっと長いお付き合いになるので、じっくりと考えて選んでくださいね。

家からの距離で選ぶなら、ここも要チェック!

スクールバスと地図
家から近いのが一番!とお考えのママもいるでしょう。
毎日の送り迎えを考えるのであれば、ママの負担が少なく済むよう距離も大切です。

しかし、バス通園をお考えの場合、そこまで距離にこだわらなくても良いかもしれません。
バスに乗っている時間があまりにも長すぎる・お子さんがバス酔いしやすい・バス費用が高すぎるといった場合には、距離の差が気になりますが、少しくらいの差であれば、あまり気にする必要なないと思います。
距離よりは、費用や雰囲気の方を優先しても良いかもしれません。

お子さんのこれからの成長を考えると、幼稚園選びはとても大切です。
ママとお子さん、そしてご家族にとって、ぴったりの幼稚園に出会えるといいですね。


関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします